【まとめ】Unityで迷路 プログラミング X Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2021.01.112023.07.07 これまでに書いた記事の中から、「Unityで迷路」というテーマで書いた記事をまとめてみました。 【Unity】スクリプトでオブジェクトを生成する①Unityを起動する。 ②Hierarchyウィンドウの +ボタン をクリック、Create Empty を選択して、GameObject(空のゲームオブジェクト) を作成する。そして、GameObject を選択した状態で右クリック、R 【Unity】オブジェクトの位置を変更するtransform.positionプロパティを用いて、オブジェクトの位置を変更する。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngin 【Unity】オブジェクトの親子関係を設定するtransform.parentプロパティを用いて、Wall を Cube の親要素として設定する。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using Uni 【Unity】オブジェクトを複製するInstantiate関数を用いて、Wall を複製する。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public clas 【Unity】迷路を生成するAssets で右クリックし、Create から C# Script を選択してファイルを作成する。ファイル名を Maze として、以下のように編集する。 MazeController.cs using System.Collections 【Unity】迷路に合わせて床の大きさを自動で調整する迷路のサイズと Cube の大きさに合わせて迷路の床の大きさを調整する。 MazeController.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using 【Unity】ユニティちゃんを動かす迷路を生成して、その上でユニティちゃんを動かしてみる。 この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています。 ①以下の記事にしたがって迷路を生成する。 ②Asset Store から Unity-Chan! Model をインポー